2014年3月13日木曜日

FLAPSの子


こんにちは。

学習塾FLAPS町田鶴間校、玉置です。




みなさんは「町田の子」という詩集をご存知でしょうか?





町田市では、毎年市内の小学校に通う小学生が書いた詩を集め、

「町田の子」という詩集を作成しています。



市内すべての小学生が書いた詩を、全校・全学年の各クラスごとに

1編選んで詩を掲載しているそうで、今回68号が発行されました。






読んでみてびっくりしました。

FLAPSに通う生徒の詩がたくさん入選していたんです。



入選した作品の中には、FLAPSでの授業風景を題材にした作品もありました。

本人に言うと、とても恥ずかしがっていましたが、私たちとしては

とても嬉しい出来事でした。


「町田の子」に入選し、掲載されるのはクラスから1人だそうです。

だいたい3~40人のクラスだと思うので、今回入選した本人達

にとっては「自己肯定感」を感じる瞬間だったと思います。





「自己肯定感」が上がることで、勉強も楽しくなっていきますから

これからも、FLAPSの生徒たちがたくさん入選してくれたらいいなと

思います。




中には、未来の詩人もいるかもしれませんね。




ただ、才能は努力によって磨かれてこそ、

輝くものです。





毎日、コツコツが一番大事!



頑張ろう!みんな!


そして、夢に向かってはばたこう!!