2014年10月21日火曜日

ネット時代のコペルニクス

こんにちは。

学習塾フラップス町田鶴間校です。
(*先週のクイズの答えは一番最後!!)



この頃は、夕方を過ぎると寒さを感じるようになりました。

インフルエンザなど、体調管理に特に注意しないといけない季節ですね。





今日のテーマは「スマートフォン」です。




塾生たちも当然のように持っているのを見かけます。

私は、大学進学が決まってからやっと携帯電話を持ち始めたので、
そういう時代なんだなと思う反面、少々心配な部分もあります。




アンケートによると、都内の中学生の7割、高校生では9割の子が
携帯電話やスマホを持っているそうです。


ネット検索に秀でたスマホだけに限定すると、中学生で約4割の生徒が
持っているという結果です。



そして、中学生・高校生の携帯電話や・スマートフォンを介してのネット使用を巡っての
問題はニュースで頻繁に流れていますよね。





ちなみに日本で最初に発売された携帯電話機はこちら!





ショルダー式です。現在と比べたらびっくりですね。








さて、大人でさえ正しい使い方をマスターできず、翻弄されるスマホ(ネット)の使い方

を子どもにどう教えるべきか。




以前、FLAPS通信に掲載した推薦図書にこんな本があります。








視点を変えて「子どもと共に考える」ための方策を教えてくれています。

また、時代を反映してか教科書にもネットに関連した単元が載っています。




中三の教科書では「ネット時代のコペルニクス」、
小五では「ゆるやかにつながるインターネット」です。



関心が高まる中で、文部科学省も子供のための「情報教育モラル育成プロジェクト」
という活動をしています。



 スマートフォンなどの長時間の使用による生活習慣の乱れや不適切な利用による

被害を防ぐのが目的です。





スローガンは「考えよう家族みんなでスマホのルール」。ロゴマークがこれ!


文部科学省では「情報モラル教育」の推進を各都道府県の教育委員会などと

協力して進めています。






是非、皆さんもお子さんとスマホのルールについてお考えください。






追伸

先週のクイズの答え

①水+口+ム=
②人+言=
③火+二+己=









今回のクイズはこちら!!

今週のクイズは算数です。


Q, 9を4つ使って答えが100になる計算式をつくってみよう!



お子さんとご一緒に考えていただけると嬉しいです。